平素は、弊社取り扱い製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
2021年1月27日(木)、当社、本社事業所に勤務する従業員2名が新型コロナウイルス(COVID-19)に感染していることが判明いたしました。感染に関して、発生者は分かれているため、クラスター感染ではございません。経過は以下の通りです。
従業員A
- 1月26日(水) 通常出社後、体調不良が発生。日中に発熱。PCR検査受診。
- 1月27日(木) 自宅にて体調観察、前日の検査の結果、新型コロナウイルス(COVID-19)陽性と判明。
※ 当該者に直近の海外渡航履歴はありません。
現在、1月27日(木)より体調観察中となります。現時点で復調をしており、発熱はございません。濃厚接触者の有無に関しては確認中です。
従業員B
- 1月24日(月) 通常出社後、体調不良が発生。倦怠感あり帰宅。発熱を確認。同日通院し、薬の処方のみで帰宅。
- 1月25日(火) 前日24日に解熱剤を服用したが、解熱せず、再度通院し、PCR検査実施。
- 1月26日(水) 昼頃に平熱に落ち着く。自宅にて体調観察。前日の検査の結果、新型コロナウイルス(COVID-19)陽性と判明。
※ 当該者に直近の海外渡航履歴はありません。
現在、1月27日(木)より体調観察中となります。現時点で復調をしており、発熱はございません。濃厚接触者の有無に関しては確認中です。
なお、当該者が使用していた執務スペース、会議室、およびトイレやエレベーターホールなど共用スペースの消毒作業は実施済です。
これまで当社では、厚生労働省・都道府県の要請や専門家会議からの指摘を踏まえて、いわゆる「3つの密」を避けるため、手洗い、手指消毒、マスク着用等、個人でできる感染防止策の徹底をはじめ以下の対応を進めて参りました。
- 時差出勤、テレワークの実施による出社者数の削減
- 直接接触のあるイベント、会議、セミナー、講演会及び、飲食を伴う懇親会等の中止もしくは延期
- テレビ会議やWEB会議の活用
- 不要不急な出張、社内会議、来客対応の中止
- 発熱等の風邪症状がある社員の出勤見合わせの徹底
今後につきましては、所轄保健所をはじめ関係機関と連携し、社員・ご家族の安全確保を最優先に、社内外への感染拡大防止に向けて最大限努力して参る所存です。皆様方には多大なるご迷惑をお掛けしますことをお詫び申し上げますとともに、何卒ご理解・ご協力賜りますようお願い申し上げます。
関連情報のご案内
- ●本記事に関するお問い合わせ先・資料請求先
- 株式会社アスク 管理本部
- Webからのお問い合わせはこちら
- TEL:03-5215-5650、FAX:03-5215-5651
- 住所:東京都千代田区九段南4-8-21